HNR32's Note  



2005/12/23 フォーマット変更、加筆、修正
基本的に更新は終了しているのですが、コンテンツのフォーマットを揃えるために変更しました。
ついでにおかしな言い回しなども一部加筆・修正しました。
また、車検が切れてから売却するまでを当時の日記と記憶を頼りに加筆しました。

とは言え、実は抹消してから売却決定までの間にネット友達のひっとさんに売却すると言う話があり、一度仮ナンバーを取得して運転したことがあります。
でも、正確な時期がどうしても分からなかったので、記載してません。
思えば、アレが本当にS4君を運転した最後になりました。

フォーマットを変更しながら読み返してみましたが、とても懐かしかったです。
それにしても、R32は今でも現役で走ってますね。
一時期はGT-Rばかりでしたが、最近TypeMやNAのモデルもまた見かけるようになった気がします。
今でも「やっぱりR32だよなー」と思いながら見てしまいます(^^;

2004/4/18 別れの時
本日引き渡しました。
思い出がたっぷり詰まったS4君なので、自分の手で最後の洗車をして新オーナーに引き渡しました。
仮ナンバーを持参して引き取りに来られたので、遠ざかる後ろ姿を見送るときは涙が出ました。

新オーナーの方は茨城で修理工場をやってる方だそうで、仕上がったら写真を送ってくれるとまで言ってくださいました。
実際に送ってくれるかどうかは分からないですが、もしチャンスがあれば生まれ変わったS4君に会いに行ってみたいと思ってます。

S4君、今まで本当に、本当にどうもありがとう。

2004/4/11 新オーナーほぼ確定
今日、現車確認に来て頂いた方に譲ることになりました。
オークションは現時点で入札者が居なかったためにその場で取り消し、直接取引の形にしました。
仮ナンバー取得のため抹消登録証を渡したら内金も預けて行ってくれたので、ほぼ確定です。
価格はオークション開始価格の5万円にしました。
話を聞いたところ、GT-RのRB26を載せる車体を探していたとのことで、エンジンは変わってしまうけれどそのまま乗っていただけると言うことが決め手になりました。
オークションを続けてれば少しは値が上がったと思いますが、俺的には金額よりも「乗ってくれる人」を優先したかったのです。

今週に仮ナンバーを取得し、来週の日曜に引き取りに来られるそうです。
来週、ついにS4君とお別れです。

2004/4/10 決断
なんだかんだと1年間実家に置いてあったS4君を手放す決心をしました。
水曜日からヤフオクに出品中です。

この1年、最低月に1回は実家へ行ってエンジンをかけ、家の前を少しだけ動かしたり、洗車をしたりして出来るだけコンディション維持をしてきましたが、そろそろ潮時かなと。
保管しているのが借りている青空駐車場で、実家へ行くたびに土埃や鳥の糞で汚れているのを見るのが耐えられなくなりました。
将来的に復活させられる見通しもなく、個人的な事情も絡み、あと1回の車検分でも良いから乗ってくれる人が現れる事にかすかな希望を持って出品しました。
入札こそまだありませんがアクセス履歴はもうすぐ1000件という状態で、相変わらずR32は人気が高いことが分かりました。
願わくば、希望通り乗ってくれる人に落札して欲しいですが、こればっかりはどうにもこうにも…。
一応、現車確認したいという方が明日見に来てくれる事になっています。

2003/6/12 抹消登録しました
S4君の抹消登録に行って来ました。
免許更新の講習を受けた後だったので、何とかギリギリで午前中の受付に間に合いました。
車の抹消登録の手続き自体は既に3回目なので、今回はかなりスムーズに行きました。
慣れ親しんだナンバープレートを返納し、書類と車検証を窓口に提出。
代わりに、抹消登録証を受け取って終了です。
出来ることなら、もう一度俺の名前が入った車検証にしたいです。

しかし、なんで陸運の人間てのは傲慢なヤツが多いんでしょうかねぇ(ーー;
もちろん人にもよりますけど。
陸運て、お役所仕事を地で行ってる気がします。

[整備方法] D.I.Y.
[整備内容] 抹消登録手続き

2003/5/26 ついに車検満了日
ついに車検満了の日がやってきました。
今後の動向はまだ決めてませんが、出来ることなら手元に置いていつの日か復活させたいです。
しかし、保管場所の関係もありそれは叶えられないことになりそうです。
一応6/12に抹消登録を行うつもりです。

2003/5/24 苦渋の選択
諸事情で今まで別居婚の状態だったのですが、7月から実家を出て嫁さんと一緒に暮らすことになりました。
車検の時期に来たこと、嫁さんがAT限定免許しかなく2台所有は難しいことなど、色々考えた結果S4を降りることになりました。
実は結構前から迷っていて、クランク角センサの異常が発生した頃から次の車を探しつつ、見つからなければもう一度車検を取って…なんて事も考えていたのですが、希望の車が見つかり購入に踏み切りました。
新しい愛車は先週末には手元に届いていたのですが、名残惜しいので昨日まで乗っていました。

今週中に車検が切れるため、今日はS4君に付けていた部品の取り外し作業を行いました。
内装品で使えるものは移植するためほぼノーマルに戻し、外装はアルミを購入時に付いていたモデナの16インチに交換。
取り付けた時のことを思い出しながら1つ1つ部品を元に戻し、最後にきれいに洗車して作業を終了しました。

今後については、距離的に買い取りは付かないと思うので、出来ればこのまま乗ってくれる人を捜そうと思ってます。
とりあえず知り合いを当たってみて、どうしても見つからなければ最終的にオークションに出してみようかなと思っています。

[整備方法] D.I.Y.
[整備内容] 部品の取り外し(内装品及び、ホイール交換)
[走行距離] 132000km

2003/4/29 アーシングターミナル取り付け
クランク角センサーを交換してから2週間ですが、トラブルの再発もなく絶好調です。
今回は洗車とアーシングターミナルの取り付けを行いました。
今まではアーシングケーブルをバッテリーのマイナス端子に直付けしていましたが、見た目も悪いし、マイナス端子が緩みがちだったのでターミナルを取り付けました。

直付けに比べるとちょっと抵抗が増えるかもしれませんが、計れないので事実関係は不明です。
ターミナル本体は一応銅製のもののようですが…。
それよりも、ターミナルにより高さが増えたためにボンネットへの干渉が懸念されます。
写真ではむき出しですが、実際には一応絶縁のためゴムシートを巻いてみました。

[整備方法] D.I.Y.
[整備内容] 水洗い洗車
アーシングターミナル取り付け(D.I.Y.店で新品を購入)
[走行距離] 130946km

2003/4/15 クランク角センサー交換
解体屋で中古のクランク角センサーを入手したので、交換作業を行いました。
仕事から帰ってからの夜の作業なので写真が無いのですが、出来れば整備記録にUPしたいです。
取り付け自体は噛み合いが決まっているので簡単ですが、点火タイミングに関わるので本来タイミングライトを使用して調整を行います。
とりあえず、元の位置に出来るだけ近いようにして組み付けました。

ディーラーではここが原因と言ってましたが、果たしてそうなのか?
しばらくは様子見です。

ちなみに、クランク角センサーの純正品番は23731-02U10 or 02U11(三菱製)です。
おそらく23731-02U00 or 08U00(日立製)でも行けると思います。
手持ちのFASTの記載ではどちらも37100円となっています。
R32では、ターボもNAも2500も2600も前期/後期どれでも同じようです。
その他の車種では、R32以降のRBエンジン搭載車(R33,A31,C33,C34,AWC34,WC34)で互換があると思われます。

[整備方法] D.I.Y.
[整備内容] クランク角センサー交換(中古)
[走行距離] - km

2003/4/13 失火の原因
ディーラーに入院したままでしたが、昨日やっと原因が判明しました。
クランク角センサーの不良で、エンジンが暖まってくると再現するようです。
ディーラーでも初めての現象と言うことで、原因の追及に時間がかかったようです。
結局、社員の方の同型車を借りて調査した結果、クランク角センサーの不良に辿り着いたとのこと。
最近の車は電子デバイス多数なので、整備士でも原因が分からない場合が多々あるんでしょうね。
とりあえず本日引き取ってきました。
でも、新品は高いので中古パーツの調達をする予定です。

怖かった引き上げ費用は、調査のための整備代15000円だけにしてくれました。
不幸中の幸いかも・・・。

ちなみに、先日交換した予備のECUはAT車用をソケット化したものでした。
これを付けてコンサルトにかけると、AT信号でエラーが出てしまうので元のECU+ROMに戻しました。

[整備方法] ディーラー
[整備内容] 失火の原因調査
[走行距離] 130400km

2003/4/7 自走不能!!
今朝、出勤途中で例の2000回転で失火が再現しました。
エンジンの回転が全然上がらなくなり、事実上自走が不可能になりました。
仕方ないので行きつけのディーラーに電話して積載車で引き上げに来てもらいました。

不具合箇所の修理代もさることながら、わざわざ平塚から松田まで積載車で来て貰ったので引き上げ代が怖いです。
しかし、今日は月曜日でディーラーは休みの可能性高いのに、来てもらえてホントに良かった。
原因、一体何なんだろうなぁ…。
せっかく昨日洗車してピカピカだったのに…。

[整備方法] ディーラー
[整備内容] 積載車により引き上げ
[走行距離] 130400km

2003/4/6 冬仕様から通常仕様に変更
キャリアを外して冬タイヤから夏タイヤへ履き替え、冬仕様から通常仕様へ戻しました。
その後、洗車&ワックス掛けを行いました。

最近、たまに2000回転付近で失火する現象が発生するようになりました。 今日、行きつけのディーラーの近所を走行中に症状が出たので駆け込んでチェックしてもらいました。
コンサルトをかけて調べてくれたメカのにーちゃん曰く「エアフロではないと思います」と言っていましたが、原因自体は不明とのこと。
個人的&知人の助言ではエアフロが一番怪しかったので、帰宅後予備の中古品に交換しました。
交換後のテスト走行では現象は発生していません。

R32GT-Rに乗る知人の予想ではタービンが劣化してタービンオイルがエアフロに回って来てるのではとの見解で、実際に取り外したエアフロはすごい汚れていました。
一応トルク重視型で燃料が多めのデータのROMからそれよりは少な目なROMに交換しました。
とりあえず、しばらくはこれで様子見です。

[整備方法] ディーラー/D.I.Y.
[整備内容] スタッドレス+純正ホイールからヴィラージュ+TE37に交換
水洗い洗車+ワックス掛け+車内清掃
エアフロ交換(予備にストックしていた中古品)
ECUのROM交換(鬼畜ROMVer.1->Ver.2)
コンサルトでのセンサ類のチェック(ディーラー)
[走行距離] 130360km

2003/3/16 F/Rブレーキパッド交換、Fブレーキキャリパーオーバーホール
先週は気が付きませんでしたが、右前のパッドだけヤケに減っている事に気づきました。
車検まではとても保たない判断し先週に続き入庫しました。
ついでに車検の時にやろうと思っていたFブレーキキャリパーのOHも行いました。
キャリパーのOHはシールキットのみ使用で、キャリパーピストンは再使用しました。
パッドのアタリが出るまでは効きがあまいようです。

ちなみにパッド交換とFのみOHで約6万でした。
車検前に痛い出費です…。

[整備方法] ディーラー
[整備内容] F/Rブレーキパッド交換
Fブレーキキャリパーオーバーホール
[走行距離] 129032km

2003/3/8 エンジンオイルの交換
5000km毎の定期オイル交換に行ってきました。
本来はフィルターも交換の番でしたが、すぐに車検なのでその時交換することにしました。
相変わらず純正オイルなのでそろそろカストロールのRSあたりにしようかとは思ってます。

最近ブレーキが鳴くので見てもらった、パッドの残量が3mm程度であることが発覚。
鳴くのはパッドの摩耗が原因と推定されるとのことでした。
でも、5月に車検なのでもうしばらく様子を見ることにしました。

[整備方法] ディーラー
[整備内容] エンジンオイル交換
フロントブレーキ鳴きの調査
[走行距離] 128721km


2002年2001年