2022/03/21 Mon

Written by リオル   at 01:42
2022 バーレーンGP

3ストップ連発の今年の初戦は、まさかのレッドブル2台がリタイア。
終わってみればフェラーリ、メルセデスで4位までを占める結果となりました。

フェラーリのワンツーは予測してたけど、レッドブル2台リタイアは想定外。
というか、セーフティカーの引き金になったガスリーはPUが燃えてたし、レッドブルの2台もPUっぽいのでレッドブルPU by HRCの信頼性がやばいのかも。
ホントにPU起因ならリタイアの3台は早くも2基目のPUを入れなければならないし、PUは開発凍結なので基本構造の耐久性に問題があるならばマジヤバイ。
新燃料対応あたりだと、安全性改善で対応できるのかな?
角田が8位でポイントを持ち帰ったのがせめてもの救いでした。

それにしてもフェラーリがホント速い。
そして、フェラーリPUカスタマーも速い。
ハースのマグヌッセンはなんと5位入賞。
こうなると、1戦でもいいからマゼピンを走らせてどうなったか見てみたかったかも。

追記:
現時点でレッドブルの2台は燃料ポンプが原因、ガスリー車は原因不明とのこと。
どちらにせよ、新燃料対応っぽい。

2022/03/20 Sun

Written by リオル   at 23:02
プレマシー、オルタ死亡

2009年式プレマシー後期型(CREW)のオルタネータが7万キロで死亡しました。

始動性が悪くなった気がしていたので、先月にディーラーでオイル交換したときにバッテリー(3年使用のパナソニックカオス)を点検してもらったところ、まだ大丈夫だけど注意の診断結果が出ていました。
今月に入ってから突然充電警告灯(バッテリー警告灯)が点灯し、しばらく走ったら消える現象が出始めたので、先日現象が出たときにテスターで確認したら以下のような結果になりました

エンジン始動前:12.4V
エンジン始動直後:11.4V、警告点灯
しばらくアイドリング後:14.2V、警告消灯

計測中に11.4から14.2Vになる瞬間を確認したので、これはオルタか!と思ってディーラーでチェックしてもらったところ、予想通りログにも残っているとのこと。
リビルドオルタネータの交換で、6万円でした…。

ネット通販ではコア返却必須ですが3万程度でリビルド品を購入できて、持ち込みでも大丈夫とのことでしたが、充電制御のためオルタから一度ECUに入っているはずなので、もしECUが原因だと切り分けが面倒なのでディーラーで用意してもらいました。
リビルドオルタネータの部品代は5万弱で新品でも1万位しか違わなかったので、どうやらディーラーではコア返却してないか、返却分を料金に反映させてないのかも。
今のとこ再発はなさそうですが、ちょっと様子見です。

ちなみに、オルタネータ交換前にバッテリーのチェックをしてくれたのですが、なぜか正常値に戻ってたとのことでした。

2022/03/07 Mon

Written by リオル   at 21:30
あれ?ダイヤちゃんも?

キタサンブラックに続き、サトノダイヤモンドが本日より実装。
というわけで、実装初日からキタちゃんに投入予定だった200連ブチ込んだる!という意気込みのもと、今回は長男に回してもらいました。

サトノダイヤモンド

30連で出ましたw

2022/03/07 Mon

Written by リオル   at 21:20
マゼピン解雇

先日、ハースがマゼピンの解雇を発表しました。
ウラルカリとのパートナーシップも解除なので、マゼピンがロシア人だからというよりは資金が出ないってことでしょう。
絵にかいたようなペイドラだったので、仕方ない。
恨むならプーチン大統領だな。

せめて、バーレーンだけでも出走して、角田、ミック、周を含めて若手の力量を見てみたかった。
1/1